東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

東京都リーグニュース

FC N.小田島監督「来年は今年以上のチーム作りを」一問一答

 日大サッカー部のメンバーで構成されたFC N.は5日に行われた東京2部3ブロックの優勝決定戦で、警視庁に8-1で大勝し、来季の1部昇格を確実とした。この試合で指揮を執った小田島隆幸監督は「今までで最高のゲームをしてくれた」とゲームを振り返り、来年の東京1部参戦に向けては「今年以上のレベルのチームを作っていかなくてはいけない」と意気込みを示した。小田島監督との主な一問一答は以下のとおり。

小田島 隆幸監督

FC N.

FC N.:小田島 隆幸監督

──今日の優勝決定戦、予想以上の大差での勝利となったが、感想は。

「見ての通りというか、こちらが驚くような結果に終わった。負けることは想定していなかったが、0-0だったり1-1ということは十分にあり得ると思っていた。いい意味でこの8-1というスコアは予想外の結果で、今までで最高のゲームをしてくれた」

──警視庁が相手ということで特別な対策はあったか。

「警視庁のサッカーを実際に見たわけではないので、対策という対策は特にしなかった。でも体つきをみたら本当にしっかりしているので、ボディーコンタクトを避けるようなサッカー。あとは勝ち点を最低1以上取ると考えた時に、相手のエリアでプレーする、シンプルに背後を取る。また、うちのサッカー部自体にポゼッションをするというのがあるので、むやみやたらに蹴らないで、意図的に背後を取るだったり、相手が寄せてきたらワンタッチでさばくとか、とにかく今日は勝ち点1、勝ち点3を取るためのサッカーをしっかりやろうと口うるさく言った」

──今日の試合はそのあたりがほとんど出来ていた印象だったが。

「今までは遂行する力がなかったが、今日は本当に学生が80分間しっかり戦い、仕事をしてくれたと思う」

──最後は優勝という形で終わったが、シーズンを通しての感想は。

「序盤で引き分けたり、あとは警視庁さんがずっと首位にいたので、我慢が続くシーズンだった。でも去年も同じような経験はしていたし、どこかでチャンスはあるだろうと思っていた。最後は直接対決になって、警視庁さんの関係者もたくさん応援にきて、本当にいい雰囲気の中でやらせてもらえた。大学リーグと同じような雰囲気を作れたし、学生全体で喜ぶという最後にいい流れを持ってこれたと思う」

FC N.

──当初、FC N.が社会人リーグをやるというのはどういったコンセプトを持ってスタートしたのか。

「毎年、卒業生がいるのでOBを含めてこのグラウンドに帰ってくる場所を作りたいという意図があった。でもなかなかOBが集まれない現状があって、今は学生主体としてやっている。そういった中で、他の大学がやっているように、学生が活躍できる場所を増やしたい、行く行くはもうひとつ、ふたつくらい上のカテゴリーを目指してやっていきたいと考えている」

──来年はカテゴリーがひとつ上がって東京1部での戦いになるが、現状はどれくらい戦えると見ているか。

「1部はよりレベルが高いのはわかっているし、Jリーグを目指しているチームもいる。自分自身も現役時代にザスパ草津で群馬県リーグ、関東、JFLなどをプレーした経験があるので、一つ一つ上がることが本当に難しい戦いであるということはわかっている。今年以上のレベルのチームを作っていかなくてはいけないと思っている」

──実際には大学のBチームにあたるメンバーで東京1部に参戦する予定か。

「大学サッカー部のメインは関東大学リーグのAチームになるので、順序でいくとBになると思う。ただ、今日試合に出たメンバー数名はトップチームの練習に参加もしているし、それに去年東京1部に上がれなかった失敗があったので、大学サッカー部のコンセプトも含めてすべてのカテゴリーで同じサッカーを目指せるようにしている。来年の東京1部を戦うチームもトップに近いレベルに鍛えて臨ませたい」

──大学チーム全体としてのコンセプト、統一しているものとは。

「丁寧にボールをつなぐパスサッカーを掲げている。今までは関東大学2部リーグと東京1部を行き来していたが、今年は関東2部に復帰して昇格争いもできているので、しっかりと関東で戦えるチームを作ろうとやっている。今は部員が100名近くいるが、大学によっては意外とBチーム以下までは目が届かないということもある。でもうちは全員に目を配って同じコンセプトでやろうということを言い続けている。じゃあ、今日の試合がしっかり主導権を握って出来たかというと、出来ていない部分もあるが、それも含めてサッカーだよということは試合前に伝えていた。そういった意味では心の成長も含めて今日は戦えたのかなと思う」

東京都社会人サッカーリーグ2部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    FC N.が優勝 最終戦で警視庁に8点大勝 2部3ブロック
    東京2部 10月5日

  2. 映像ニュース

    【東京2部/動画ハイライト】警視庁 1-8 FC N.
    東京2部 10月6日

  3. 映像ニュース

    【東京2部/動画ハイライト】FC N. 5-0 FC青山
    東京2部 7月1日

  4. 写真ニュース

    FC N.が青山に5-0 暫定首位へ
    東京2部 7月1日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP