東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

東京都リーグニュース

アローレ野口監督「この順位が精一杯」自身の進退については「未定」

 東京都社会人サッカーリーグ1部のアローレは22日の最終戦でOSSAに6-1で大勝し、今季のリーグ戦を終えた。通算成績は9勝2分け4敗の勝ち点29の4位。あと一歩で関東大会出場権が得られる3位以内に入れたが、最後は得失点差で及ばなかった。試合後の野口監督との主な一問一答は以下の通り。

野口 幸司監督

アローレ八王子

アローレ八王子:野口 幸司監督

──今日の最終戦、3位以内や得失点差のこともあった。どういった戦いにしようとゲームに入らせたのか。

「正直、勝つことだけに専念しようと。それを念頭にミーティングも行ったし、前回の養和戦が終わった時点で3位以内に入る確率は99%難しい、それにモチベーション的にも厳しい。逆にOSSAは下から4番目の順位を確保しようと必死にくる。そういった中でまずは勝つことに専念することをテーマにした。ただ、開始からいい形で2点取れたことで選手たちは欲が出て、攻め急いでしまった。それでも前半から難しい展開にはなってしまったが、攻撃面に関しては今までで一番いい内容だったし、それに選手は難しいモチベーションの中でもよく戦ってくれたと思う」

──結果的には得失点差で3位以内に入れず4位、関東大会出場は叶わなかった。この得失点差の「差」についてはどう捉えているか。

「うちの選手層、能力を考えたらここが精一杯なのかなと思う。最後の3試合で自力で3位以内に入る可能性はあったけど、実際にはアップアップの状態で戦っていたし、開幕直後に抜けてしまった主力の穴埋めもできていない状況で厳しかった。仮に3位以内に入って関東大会に出られたとしても、昇格するというのは現実的には難しかったかなと思う。うちの選手の取り組み、頑張りでこの差を埋めるのは難しいし、ここが精一杯かなと思う」

──去年からの積み上げ、成長に関してはどう感じたか。

「実質、積み上げにはなっていない。去年と同じ現状をキープできたくらいで、やはり攻撃面がなかなか身につかない。やりたいことが結果として出るのには時間がかかったし、出来たのは今日の試合とアストラ戦の後半くらい。やはり上位5チームの得点力とうちとでは10点差くらいの開きがあるし、これでは勝負できない。ただ、その中でも選手は本当によく戦ってくれたし、感謝している」

──来季に向けてはどんな話をしてミーティングを締めたか。

「来季については自分の中でまだやるかどうか、監督をもう一年引き受けるか決めていない。少し前にクラブの代表とも話をしたが今の状況のままでは簡単に来季を引き受けるとは言えないと伝えた。それはネガティブにこのチームを投げ出すということではなくて、来季は今季以上に1部のレベルが高くなるし、このチームももっと戦力アップが必要、それにトップチームのサポートをもっとやってもらわないと引き受けられない。もし、来年やるとしたら本当に覚悟をもって一年やるし、やるのであればそういったメンバーでやりたいという話をした。その話は試合前に選手にも話したし、そういった事情もあって試合後は特に来季の話をしなかった」

アローレ八王子

──来季はまた2部から大学生チームが上がってくる。野口監督的には来季の東京1部の戦いをどう見ているか。

「関東大会に出場する上位のチームがどれだけ抜けるか、残るかがわからないが、今のうちの戦力では残留という目標からスタートしないと難しい。欲をかけば落ちる可能性が大になる。でも、そういうシーズンで一年を戦うのと、上を目指して戦うのとでは全然違う。今年も東京1部のレベルが上がった中で、去年より順位を上げたことは良かったけど、正直、今のままの体制や練習では限界だと思う。上に昇格しようとスタートしながら、上を目指せる戦力が揃っているか、そこが見えてこないと引き受けられない。2年前まで同じカテゴリーで大差なかったCriacaoがあのように一気に関東1部まで上がっていく中で、うちが本当に同じように上を目指しているようには思えない。当然、来季は南葛の巻き返しもあるだろうし、東京海上も巻き返してくる、それに大学生チームも下から、上からも加わるかもしれないし、そうなったら太刀打ちできないと思う」

──選手たちの来季に向けての覚悟はどういった反応だったか。

「ここから2週間のオフになるので、この中で考えてほしいと伝えている。リフレッシュと同時に、もしやるならそういう覚悟を持ったシーズンになるよと。自分自身がまだ引き受けると言っていないので、選手たちも難しい判断になると思うがそこはしっかりと考えてもらいたい」

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】アローレ 6-1 OSSA
    東京1部 10月23日

  2. 写真ニュース

    アローレ、6点大勝も3位は届かず 得失点差で4位
    東京1部 10月23日

  3. 写真ニュース

    アローレ、無念のドロー 関東大会出場は事実上消滅
    東京1部 10月14日

  4. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】アストラ 0-3 アローレ
    東京1部 10月7日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP