東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:FC N.は昨季王者のエリースに3-0で勝利。

東京都リーグニュース

N.はエリースに3-0勝利 開幕金星

写真:FC N.は昨季王者のエリースに3-0で勝利。

【東京1部】Bブロック:エリース 0-3 FC N.

 今季から1部に昇格したN.(日本大学サッカー部)は昨季王者のエリースに3-0で勝利。大金星を飾り、白星スタートを切った。

 立ち上がりこそ、雨で濡れたピッチに苦しみ大きく蹴り出すシーンが目立ったが、11分には敵陣でボールを奪ってからショートパスの連係で左サイドを攻略。八重樫の左からのクロスを中央で馬場が頭で右に流し、最後は走り込んだ高橋がダイレクトで対角線上の左すみに蹴り込んで先制点。勢いだけでなく、技術もしっかりと見せつけた。

 後半はビルドアップにこだわるエリースに対し、持ち前の運動量で前からのプレスでプレッシャーを強め、75分にはショートカウンターから千葉がドリブルシュートを決めて追加点。さらに78分にもエリースの拙守を突いて、鈴木の左足のシュートが決まり3点目。途中ピンチこそあれど、エリースに1点も与えず3-0で勝利した。

 小田島監督は「前半の戦いを見ていると、後半はエリースさんにやられるんじゃないかなと思っていた。でも後半のシステム修正を学生たちはよく理解して整理して守備からリズムを作ってくれた。奪ってからのショートカウンターがはまったし、修正能力をほめてあげたい」と学生たちの冷静な戦いぶりを讃えていた。

■エリースは2戦目で初黒星

 チャンスの数やゲームの運び方だけを見れば、逆にエリースが3-0で勝ってもおかしくなかったが、開幕戦で見せた決定力をこの日は披露できなかった。初先発のFW中島にうまくボールが渡らずリズムをつかめず、後半は開幕戦で1得点を挙げた日置に代えたが、徐々に好機を作り始めた直後に負傷退場のアクシデント。その後は相手のプレスにはまる場面も増えて、学生の勢いに押し切られた。

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】23江戸川 1-3 エリース
    東京1部 7月20日

  2. 写真ニュース

    エリース老練 要所を制し23江戸川に勝利
    東京1部 7月20日

  3. 写真ニュース

    東京1部4ヶ月遅れで開幕 エリース、早大など白星発進
    東京1部 7月20日

  4. 写真ニュース

    エリース、八王子との練習試合はドロー
    東京1部 7月13日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP