東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:GIOCOの攻撃を必死に跳ね返すN.のDF高橋ら。

東京都リーグニュース

N.は3連勝ならず 相手の空中戦術に苦戦 勝ち点1

写真:GIOCOの攻撃を必死に跳ね返すN.のDF高橋ら。

【東京1部】Bブロック:FC N. 0-0 GIOCO

 ボクシングのように判定勝ちがあるなら、この日の軍配はGIOCOに上がったはず。エリース、南葛を破り、3連勝を目指したN.の小田島監督も「今日は内容的に厳しかった。お互い相手の良さを消そうとした中で、駒澤さん(GIOCO)の方がその良さが出ていたのは認めざるを得ない」。

 後方から、そして右から左からゴール前にロングボールをとことん放り込んでくるGIOCOの空中戦術に、わかっていながらペースを乱された。真逆のスタイルで対抗するはずのビルドアップ、ポゼッションといった持ち前の地上戦もGIOCOの前線から散りばめる守備網の前にパスの出しどころに迷い、自ら袋小路に迷い込んではボールを失う場面も少なくなかった。

 中盤の北島らがワイドに広げようと試みるサイドチェンジも相手の素早い寄せになかなか形にならず、GIOCOお得意のピッチを縦長に使った空間を歪ませたり、陣形を乱すことができなかった。

 後半は前掛かりの相手を何度かワンタッチ、ツータッチでいなして中央を一気に駆け抜けたり、バイタルエリアでの短いパス交換からチャンスも作ったが、「今日はその回数が少なかった」と小田島監督。馬場らのシュートがわずかにゴールを外れて得点機を逃すと、終盤は前に出ていくパワーも薄れ、守備陣が何とかゴールを守るのに必死だった。

 それでも勝ち点0と勝ち点1で終わるのとでは雲泥の差。「上を目指す上では最低限の勝ち点1を取れた。納得はしていないが次につながる」と監督は割り切っていた。

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    GIOCO、引き分けに「徹底さ足りなかった」
    東京1部 8月23日

  2. 写真ニュース

    N.とGIOCOは0-0の引き分け 東京1部
    東京1部 8月22日

  3. 写真ニュース

    明学スカーレット、首位早大を1-0で破る
    東京1部 8月16日

  4. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】FC N. 2-1 南葛SC
    東京1部 8月9日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP