東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

東京都リーグニュース

FC N.小田島監督「落ち着きが足りなかった」一問一答

 東京1部のFC N.は22日のGIOCOとの試合を0-0で引き分け、開幕3連勝を逃した。小田島監督は「勢いよく向かってくる相手に落ち着きが足りなかった」と本来のポゼッションを披露できず、無得点に終わったゲームを振り返った。主な一問一答は以下のとおり。

小田島 隆幸監督

FC N.

FC N. 小田島 隆幸監督

「ピッチの中で、彼ら自身で解決できることがある」

──引き分けという結果に終わった。どんな勝ち点1になったか。

「リーグ戦を7試合戦う中で、最低限の勝ち点1は取れたのかなと思う。選手たちは同じ大学生、スタイルの違う相手に対して自分たちのサッカーで勝ちたいと思っていた。この結果に納得はしていないと思うが、それでも次につながる試合にはなったと思う。駒澤さんには他のカテゴリーでもいつもやられていたので、最終的に勝ち点1を取れたのは良かった」

──ゲームの内容的には。

「厳しかった。相手がロングボールを蹴ってくるのはわかっていたし、何度かそれを跳ね返していい形で攻めることも出来たが、逆に相手もそれをさせないようにしていた。お互いが相手の良さを消して自分たちの強みを出そうとした中で、今日は駒澤さんの方がその良さが出ていたのは認めざるを得ないかなと思う」

──相手のやり方をわかっていながらうまくゲームを運べなかった原因は。

「落ち着きだと思う。フリーなのに慌ててしまう、前を向けるところで向けていない。ポゼッションをする上で、自分たちにはある程度の決まりがあり、ギャップを作って数的優位を作れば必ずスペースが空くところがある。でも、今日はそういうところを落ち着いて突けなかった。勢いよく向かってくる相手に対して、ボールに絡む選手が適切な判断をできなくても、それを周りの選手が判断する機会を与えてあげればいいが、それが出来ていなかった。『前を向かせろ』というベンチからの指示に対して選手は口では『伝えている』とはいうものの、伝えているだけで、それが現実的なプレーになっていなかった。そこは言うだけでなく、実際に前を向いていなければ意味がない。もっとコーチングの仕方であったり、ピッチの中で彼ら自身で解決できることは、解決できるようにしていかないと今日のように勢いよく向かってくる相手に自分たちの良さは出せないと思う。ただ、少なかったにせよ何回かいい形で崩せたシーンもあったし、今後はその回数を増やして、結果に結びつけていくことが大事になる」

──そもそも相手に長いボールを蹴らせない、エリース戦の時のように前からはめにいく、プレスをかけにいくというような考えはなかったか。

「あるにはあったが、相手はそれ以上の早さでワンタッチで背後に入れてくるし、それ以上のヘディングのパワーで跳ね返してくる。エリースさんの時のようにプレッシャーをかけることによって、後ろで1本、2本とつないでくれればいいが、駒澤さんは絶対につないでこないのがわかっていたので、それよりもロングボールを跳ね返す、セカンドボールを拾う、そのあとの切り替えのところを大事にした。こういったチームと戦う機会はなかなかないし、その中で勝ち点1を取れたことはすごくいい経験になったと思っている」

──ボールを奪ってからのカウンター、前へ出ていくという部分においては今日はどうだったか。

「駒澤さんはセカンドボールを失った時のつぶしも早い。うちとしては中央だけでなく、外からボールを運ぶなど、もう少し攻撃の整理ができれば、もっと簡単に深い位置を取れたと思う。できたのは前半に2、3回、後半に2、3回くらいしかなかった。点が取れるならきれいな形で崩してそのまま取れそうな感じはしていたが、結局、それが出せなかったのは、最後のクオリティーの問題含めて今のこのチームのレベルなのかなと思う。そこは選手たちも感じていると思う」

──今後、関東に上がっていくためにはこういったチームにも勝っていかなくてはいけない。今後の意気込みであったり、選手へ期待するものは。

「7試合のうち3試合を終えて、このまま勝っていければ最終的にはトップに立てる。そこを見据えたうえで、その先の関東のトーナメントなどの話も少ししている。彼らはそういった先の話をしても決して緩むことはないし、次の試合までの1週間、2週間の練習を常に課題と向き合って、厳しく取り組んでいる。スタッフとしては1試合、1試合良くなると確信しているし、特に心配もしていない。いい意味で彼らの成長を楽しみにしている」

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】FC N. 0-0 GIOCO
    東京1部 8月23日

  2. 写真ニュース

    GIOCO、引き分けに「徹底さ足りなかった」
    東京1部 8月23日

  3. 写真ニュース

    N.は3連勝ならず 相手の空中戦術に苦戦 勝ち点1
    東京1部 8月23日

  4. 写真ニュース

    N.とGIOCOは0-0の引き分け 東京1部
    東京1部 8月22日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP