東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:最終ラインから指示を出すセルベッサの中田。

東京都リーグニュース

セルべッサCB中田 3バックに手応え

写真:最終ラインから指示を出すセルベッサの中田。

【東京1部】Aブロック:CERVEZA 2-0 明治学院

 前節、監督からぶっつけ本番で3-6-1へのシステム変更を告げられた時、選手には驚きとともにワクワク感があったという。しかも、初勝利という結果を残したことでそのワクワク感を自信にも変えた。

 前回同様に、この日も3バックの中央を中田が担い、脇を固めるのは主将の金澤と菅井の強力なCB。中田は「今日の3人は全員がコーチングできるのが強み」。さらに「自分がCBをやるからには今まで簡単にクリアしていたボールをつなぐこと、最終ラインで変化をもたらすこと」と言ったが、まさにこれまでボランチで見せていたゲームコントロールをそのまま最終ラインでも披露し、守備面だけでなく、ビルドアップにも安定感を加えた。

 チームはシステム変更後、2試合連続で2-0の完封勝ち。中田は「僕らが勝ち始めたことで、周りは焦り出したはず。ここからもう一段ギアをあげてやっていきたい」と力強く語った。

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    セルベッサ、明学に2-0で2連勝 無難に勝利
    東京1部 9月23日

  2. 写真ニュース

    セルベッサ、久々の試合は東蹴とスコアレスドロー
    東京1部 9月7日

  3. 写真ニュース

    明学スカーレット、首位早大を1-0で破る
    東京1部 8月16日

  4. 写真ニュース

    セルベッサ、PKもらえずPKで失点
    東京1部 7月20日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP