東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:Intel Biloba Tokyo 多淵監督。

東京都リーグニュース

Intel Biloba1部初昇格 多淵監督「社会人クラブとしての価値を発揮したい」

写真:Intel Biloba Tokyo 多淵監督。

 東京2部2ブロックのIntel Biloba Tokyoは、13日のスペリオ城北との昇格決定戦(第2戦)を1-0で制し、2戦合計4-2で勝利して来季の1部昇格を決めた。2013年に東京都リーグに参入して初の1部昇格。試合後、多淵監督は「コロナで中断した期間を有効に使えたことでうまく開幕を迎えることができた」と今季を振り返り、初参戦となる1部リーグに向けては「純粋な社会人クラブとしての価値を発揮していきたい」と抱負を述べた。主な一問一答は以下の通り。

──これでようやく1部昇格となった。

「去年思うような結果を残せなかった中で、開幕戦に勝てたことが大きかった。それと今年は開幕前にコロナの影響で中断期間があったが、その時間が没交渉にならないようにみんなでコミニュケーションを取り、有効に使えたことでチームがうまくまとまり開幕を迎えることができた」

──1点リードしている状況で今日の2戦目を迎えた。

「第1戦の前半は緊張もあったのか、みんな切り替えも遅くて動きがよくなかった。一方で後半に関しては盛り返せた。その経験を2戦目に生かそうと、特に前半の部分で自分たちのサッカーを開始から徹底するように心がけた。相手のDFラインをひっくり返して前からプレスをかけて、タレントがいる前線を生かすような形。それが前半の得点につながった」

──1点のアドバンテージをどのように考えていたか。

「1点のリードとはいえ0-1で負けてしまえばPK戦になってしまうので、一旦リードしていることは忘れてうちが先に点を取ること。リードを広げて楽な展開に持っていこう、守るよりかは積極的に1点を取りにいこうという考えだった」

──1-0(4-2)で折り返した後半は。

「少し引いた展開で我慢が続いたが、給水タイムが終わったあたりからは攻撃陣も割り切って守備をこなしてくれた。全員で守りきろうという意思統一ができた」

Intel Biloba Tokyo

──昇格を決めた今年は例年とどういった違いがチームにあったか。新しい選手が入ったことが大きかったか。

「いい若手が入ってくれたということもあるが、既存の選手たちも若手に感化されてトレーニングを見直して融合できるように努力してくれた。それと2年前はクラブ選手権で関東大会に出場したり、リーグでも優勝争いをしながら去年の成績が良くなかったので、今年こそは全部勝って1部に昇格しようとみんなが共通認識を持って臨んでくれた。もちろん第一には選手たちがサッカーで負けたくないという気持ちを出してくれたことが大きかった」

──クラブとしてはどんな目的、ビジョンを持っているか。

「できるだけ上のカテゴリーを目指してやっているが、現状の戦力、クラブの規模、運営体制を考えると、すぐに関東リーグを目指すというよりかは1部に定着するチーム作りが必要。1部は現役大学生、企業サッカー部、Jリーグを目指す途上のクラブがいて、純粋な社会人クラブは実は5、6チームしかないと思う。その中で自分たちも社会人クラブの一つとしてしっかり価値を発揮していきたい。東京のトップリーグにそういったチームがあるということはグラスルーツのサッカーの中でもかなり価値があることだと思うので、常に上のカテゴリーを目指し続けるというよりかはまずはアマチュアとしてサッカーと真摯に向き合っていくことがクラブのビジョンになっている」

──1部での戦いはどんな見通しか。

「僕自身は選手がピッチでどう機能するか、マネージメントするかということが立場上の役割だが、実際には選手同士の絆作りの部分の方がこれまでは大きかった。でも1部では試合時間が10分長くなるし、2部では戦わなかった現役大学生やJ途上のクラブなど多種多様なチームと戦うことになる。そういった意味ではこれまでよりもピッチ上のマネージメントがより必要になるし、サッカーの部分においても意思統一、戦う際の約束事も作っていかなくてはいけない」

──実力的にはどうか。楽しみな部分は。

「実力的には厳しいと思う。もちろん個人的には通用する選手はいると思うが、今日みたいに押し込まれた時間帯にどうやってチームで主導権をもう一度握るか。1部は今季対戦したどのチームよりも強いチームが揃っていることを考えると、まだまだやらなくてはいけないことがある。ただ、そういったことにチャレンジするというのが楽しみな部分でもあるし、みんなでサッカーの話をしながら毎週活動していくことにわくわくしている」

東京都社会人サッカーリーグ2部

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    【東京2部/動画ハイライト】スペリオ城北 0-1 Intel Biloba
    東京2部 12月14日

  2. 写真ニュース

    2ブロックはIntel Bilobaが初優勝 城北に2連勝
    東京2部 12月13日

  3. 写真ニュース

    Intel Bilobaが先勝 中川が決勝点
    東京2部 12月6日

  4. 写真ニュース

    Intel Biloba開幕戦勝利 勝負の分かれ目制す
    東京2部 7月13日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP