東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:中盤でゲームを作るセルベッサのMF中田。

東京都リーグニュース

セルベッサ、HBOに練習試合で敗戦

写真:中盤でゲームを作るセルベッサのMF中田。

 東京1部のCERVEZAは7日、同2部のHBO東京と30分3本の練習試合を開催。1本目が0-0、2本目が1-2、3本目は0-0で、トータル1-2で敗れた。

途中から失速 「戦術以前の問題」監督悩ましげ

 1部のセルベッサが格上らしく戦えていたのは2本目の途中まで。この日は30分3本、トータル90分で考えると後半の時間帯から急速に現在のチーム状態があらわになった。1本目は得点こそ奪えなかったもののボランチの中田が中心となり、ボールを奪うことに熱くなるHBOをパスワークでいなし「さすが1部セルベッサ」と思える内容。2本目の早々にはFW中島の背後に抜け出た黒木が先制点を流し込んだ。だが、問題はここから。

 豊富な人員で交代カードを切ってギアを上げていくHBOに対し、ここ最近は選手層も薄く台所事情の厳しいセルベッサは戦況打開の駒なし。多少選手を入れ替えたところで加速というより、いかに後から出る選手が先発と変わらず同じ内容のサッカーを出来るかに焦点が当たる。次第に先発メンバーの体力や集中力にバラつきが出始めると、中盤の網は緩くなり、DFラインの背後を簡単に突かれたりプレスが剥がされたりで、あっという間に2失点。3本目は失点こそなかったものの得点も奪えず0-0でタイムアップとなった。

 石割監督は「12、13、14番目の選手が育っていない。そこに尽きる」と苦い表情。「11人しっかりとメンバーを組めれば戦術的なところを突き詰められるが、今はそれ以前の問題。去年と今年でだいぶ人も抜けたし、今は育てることをしていかなくてはいけない」と今月末に開幕が迫る状況に悩ましげだった。

関連記事

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    セルベッサは敗戦も監督「収穫あり」
    東京1部 2月8日

  2. 写真ニュース

    昨季不振のFW中島「キレ取り戻したい」
    東京1部 2月8日

  3. 写真ニュース

    東京海上始動 今年初の練習試合
    東京1部 2月15日

  4. 写真ニュース

    アストラは練習試合で東京海上に勝利
    東京1部 2月15日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP