東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:ハーフタイムに指示を出すセルベッサの石割監督。

東京都リーグニュース

石割監督「負けを背負い、自分ごと化しなくては」一問一答

写真:ハーフタイムに指示を出すセルベッサの石割監督。

 東京1部のセルベッサは30日のIntel Bilobaとの試合で0-4で敗れた。石割監督は1点目と2点目の失点の仕方や時間帯を指摘したが、加えて「選手一人ひとりが今日の負けを背負い、自分ごと化しなくてはいけない」と語った。石割監督との主な一問一答は以下の通り。

【ゲームハイライト】Intel Biloba 4-0 CERVEZA

──0-4という結果について。

「完敗。ここまでの5試合で2回負けたけど、その負け方と似ていて、失点する時間帯と失点の仕方が目指すべきところとはほど遠い状態にある。もともとうちは守備をしっかりとやれるチームで、そこにプラスアルファするというチーム作りをしていた。でも正直、今は守備がうまくいっていない。去年何人か抜けて、新しく入ってきたところの個人戦術、守備力というのが落ちてしまっている。そこを上げようとトレーニングしている最中だが、現状はまだまだ相手に鍛えられてしまっている段階にある」

──失点のきっかけはいずれも自らのミスや自陣で奪われてと、似たような形が多かった。

「0-2からのサッカーはある程度バランスが崩れてしまうから、3、4失点目は仕方がないところはある。今日の試合でいうと1点目と2点目がポイントだった。1点目に関しては判断ミスがいくつかあって、うちのGKが蹴ったボールを大森に競らせて、新井がその背後を走ったが、結果的に2人とも置いていかれた。そこから一つずつズレが生じて、反対側の一番奥が1対1になり、やられてしまった。守備のスライドやポジショニングの問題もあるが、そもそもGKはうちの右サイドにボールを蹴って競り勝てたのか、新井は前に駆け上がって良かったのか、その時FW中島はどこにいたのか・・・。やはりチームで失点しているなと感じた。その辺を単純にゴール前の1対1でやられたからではなくて、みんなが”自分ごと化”しなくてはいけない。

 2点目は相手の矢印がすごく前に向いていたし、特に相手の前線は前からプレスをかけてうちのDFに蹴らせようとしていた。それに対して0-1の状況で蹴り合うのは嫌だったし、うちのパスでプレスは剥がせると思った。でも、結果的には剥がせるはずのコントロールのところでミスが出てやられてしまった。うちとしてはあそこできっちりとつないで相手を上回るようなサッカーを目指したいから、そこで出たミスに関しては致し方ないと思う。それよりも1失点目の時間が問題で、あの時間の失点で固いゲーム運びができなくなり、結果的にミスが起きるような状況を作ってしまった」

──後ろからつなぐというのは今年に入って特に取り組んでいることなのか、それとも状況に応じてやったのか。

「もともとやっていることだし、優位性がCFにロングボールを蹴った方があるならそうした方がいいとなる。でも、相手はCBも強くて、セカンドの回収も徹底していたし、その相手に0-1の状況で蹴り合いにつきあうのはきついなと。それよりかはボールを繋いで剥がしていかないと状況はひっくり返せないと思った」

──相手はよく走っていたし強度もあった。それに対して現状のセルベッサ、1部を戦っている選手個々の走力やコンディションなどはどう見ているか。

「確かに相手はいいチームではあったし、負けたN.や早大もいいチームだった。でも圧倒的に上回られているかというとそうではないし、うちにも勝つチャンスはあった。ただ、そのチャンスを相手に渡してしまって、相手がどんどんよくなって、結果負けてる。僕らにもまだまだ伸びしろはあるし、今は高い授業料を払って鍛えてもらっている。まあ、見ててくださいという感じ」

──試合後のミーティングはどう締めたか。

「負けをもっと一人ひとりが背負おう。自分ごと化しようと言った。今日はいつもなら絶対試合に出るという選手が何人かいなくて、逆に普段出ない選手が長くプレーした。でも彼らの経験を積んでいるだけの暇はないし、もっと一人ひとりが負けを必死に背負わなくてはいけない。もちろん僕自身も負けを背負い、責任を感じなくてはいけないが、今日やった戦術で勝つことは絶対にできたと思うし、特に人が足りないからといって、すみやかに必要なポジションの選手を見つけてこようとも思わない。今のメンバーで今日の結果をひっくり返す実力をつけていこうと言った」

東京都社会人サッカーリーグ1部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    セルベッサ完敗 反撃なく今季2度目の4失点
    東京1部 6月1日

  2. 映像ニュース

    【東京1部/動画ハイライト】Intel Biloba 4-0 CERVEZA
    東京1部 5月31日

  3. 写真ニュース

    Bilobaはセルべに4発快勝 3勝目
    東京1部 5月31日

  4. 写真ニュース

    東京プラス2点差守れず セルべは意地見せる
    東京1部 5月17日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP