東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:優勝に王手をかけて喜ぶZIONの選手たち。

東京都リーグニュース

ZION、優勝王手 間一髪勝ち点3

写真:優勝に王手をかけて喜ぶZIONの選手たち。

【東京2部3B】ZION 1-0 TFSC

 今節を含め残り2戦2勝すれば文句なしで優勝が決まるZIONだが、そのうちの1つでも引き分け以下に終われば、2位FLUTTOに得失点差で逆転優勝を許す可能性が大。そんな中、0-0のまま後半ロスタイムを迎え、最後の最後にFW尹英勝(ユン・ヨンスン)が左足でネットを揺らし、劇的に勝ち点3をもぎとった。小林オバ監督は「きつかった。自分たちのプレーができなくても勝てる時があるが、今日はまさにそう。全然プラン通りにできなかったが、3ポイントを取れてよかった」と胸をなでおろした。

 難敵のTFSCを相手に0-0の状況が続き、残り10分ほどは勝たなくてはいけない焦りもあって一つ一つのプレーが雑になり、余計なファウルも増えた。攻撃は単調。それでも監督は「やる、やる、最後までやる」と奪ったボールをシンプルに前線へ送らせ続けた。その手数を掛けずに一番ゴールの可能性が高いFW尹英勝の周囲にボールを送り続けることがZIONの形でもある。それが最後に実った。ロスタイム3分、引間のロングパス1本でDFの背後を取り、尹英勝が仕留めた。  

 これで28日の11位・丸紅との最終戦に勝てば、2位FLUTTOの結果に関係なく優勝が決定。監督は「簡単に勝てる相手じゃないし、これまでと同じように相手を分析して、それをみんなに伝えて準備したい。やることは変わらない」と最終戦もあくまでリーグ戦14試合のうちの1試合であることを強調していた。

東京都社会人サッカーリーグ2部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    最後にFW尹英勝 劇的決勝点
    東京2部 11月15日

  2. 写真ニュース

    ZIONは痛恨の2敗目 攻め手乏しく
    東京2部 10月25日

  3. 写真ニュース

    ZIONがFLUTTOとの大一番制す 3B首位へ
    東京2部 10月18日

  4. 写真ニュース

    TFSC開幕戦でHBOに1-0勝利 守備の基本徹底
    東京2部 3月22日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP