東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:関東リーグ復帰を決めて喜びを爆発させるエリース。

関東社会人サッカー大会ニュース一覧

エリース関東復帰 入替戦でさいたまに4-0勝利

写真:関東リーグ復帰を決めて喜びを爆発させるエリース。

 関東サッカーリーグ残留・昇格をかけた入れ替え戦が25日に行われ、関東社会人サッカー大会で優勝したエリース東京(東京1部)は今季関東2部9位のさいたまSCを4-0で破り、来季の関東リーグ入りを決めた。エリースは2018年に関東2部から東京1部に降格して以来4年ぶりの復帰となる。敗れたさいたまSCは埼玉県リーグへ降格となる。

 なお、関東社会人サッカー大会2位のヴェルフェ矢板(栃木)は今季関東リーグ2部8位のVONDS市原Vert(千葉)を3-0で破り、こちらは2019年に関東リーグから降格して以来3年ぶりの復帰を果たした。

攻守に圧倒 今季無敗で関東へ

 引き分けの場合はさいたまSCの残留となる今回のレギュレーションだったが、エリースが予想以上の結果で関東リーグ復帰を決めた。エリースは今季の東京都リーグを13勝3分けの無敗で優勝し、トーナメント戦の関東社会人大会でも優勝。入れ替え戦でも4-0と無敗のままシーズンを終えた。

 序盤から前線へのロングボールとサイド攻撃が効果的だったエリースは16分に左ハーフの滝沢のクロスから、最後はエリア内のこぼれ球をFW小牟田が右足で蹴り入れて先制。

 1点リードで迎えた後半も積極的に敵陣に圧力をかけていき、53分にはCKの流れから保﨑のクロスを小牟田がバックヘッドで2点目。その2分後にはカウンターで滝沢が3点目を奪い、さらに81分には滝沢のシュートの跳ね返りを小牟田が押し込みハットトリックを達成した。

【動画】ゲームハイライト さいたま 0-4 エリース

 守備陣もベテランCB長井、近藤らが最終ラインで奮闘し、後半は相手のシュートをわずか1本に抑える完璧なゲーム運び。エリースが4-0でさいたまを破り、4年ぶりに関東リーグの舞台へ返り咲いた。

今季の関東リーグ順位表

関東大会結果/トーナメント表

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    エリースが関東大会優勝 東京勢連覇
    関東大会 11月21日

  2. 写真ニュース

    エリース、序盤に失点も逆転勝ちでV
    関東大会 11月21日

  3. 写真ニュース

    古川が会心の同点弾 右足一閃
    関東大会 11月21日

  4. 写真ニュース

    FW小牟田が決勝点「決めるだけだった」
    関東大会 11月21日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP