東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:練習中に選手たちに指示を出す李監督。

国民体育大会ニュース

国体選考会が終了 近日メンバー確定へ

写真:練習中に選手たちに指示を出す李監督。

 8月に国民体育大会・関東予選に臨む東京都国体選抜(成年)のメンバー選考を兼ねた練習会が29日に都内で行われ、東京1部、2部の選手を中心に19人が参加した。5月中旬からスタートした選考会はこの日が最終日で、練習後には李監督から参加した選手たちへ感謝の言葉が伝えられた。最終登録メンバー16人とバックアップメンバー(3、4人)は近日決まる。

 選考会最後の練習はサイドを起点としたクロス、シュートのパターンをいくつかこなし、それを実践的な形に発展させるなど、比較的サイドやゴールを意識してのトレーニングに時間を割いた。李監督も合間合間に身振り手振りで指導しながら進め、「メンバーを決める決めないの前に、少しでもやろうとするサッカーの方向性を落とし込んでおきたかった。その方向性に対して選手がどこまで合わせられるかも見たかった」とこの日の練習内容の意図を説明した。

 最終的な選考基準について問うと、「何より国体に対して想いがあり、その価値をみんなに共有できる選手。その想いがないと8月の暑さや特殊なレギュレーションで戦うことは難しい」と話し、ここからの本格的なチームづくりについては「見ていて楽しい、やっていて楽しいサッカーが基本。僕がやろうとするサッカーと選手たちがやりたいことをすり合わせながら進めていきたい」と語った。

PR

PR

関連記事

  1. ニュース

    東京は初戦で山梨と対戦 国体関東予選
    国体成年 6月18日

  2. 写真ニュース

    東京選抜候補、初の練習試合は大学生とドロー
    国体成年 6月16日

  3. 写真ニュース

    李監督 国体、理想のサッカー「あえてチャレンジ」
    国体成年 5月19日

  4. 写真ニュース

    国体選考会がスタート 27選手が参加
    国体成年 5月19日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP