東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:7月最後の練習をこなす東京選抜候補。

国民体育大会ニュース

東京選抜候補、カウンター練習などで汗 コロナ、仕事の影響で参加少なく

写真:7月最後の練習をこなす東京選抜候補。

 8月に国民体育大会・関東予選(成年)に臨む東京都国体選抜の候補選手らは27日、都内でトレーニングを行い、約1時間半ほど汗を流した。

 新型コロナウイルス感染再拡大の影響や仕事の都合もあって、この日集まったのは22人のうち13人と少なめ。李監督も「本来はセットプレーの練習をやるつもりだったが人数が少なかったのでやることを絞った」と苦慮しながら進め、実践的な練習の際には假屋コーチなどスタッフ陣が選手に混じりながら、メニューを消化した。

 さらに監督が本格的に絞り始めたのがチームの方向性、戦術。この日はボールをつないでの組み立てや攻撃パターンの練習はなく、主にボールを奪う、奪ってからの速攻・カウンターというシンプルな戦術練習に時間を割いた。「出来ること、やりたいこと、やらなくてはいけないことがあるが、それらをこの短期間で形にするなら、まずはやれることを最大限共有していく方が現実的。そこから可能性を見いだしていきたい」と説明した。

 監督の指示を受けながら選手は守備におけるポジショニングやラインコントロール、攻撃のタイミングを頭に刷り込ませ、ボールを奪ってはゴールに向かって駆け出すを繰り返した。その後は小さめのエリアで5対5を激しくこなして、7月最後となる練習を切り上げた。

 8月20日の本番まで残り1ヶ月を切り、監督は「選手にはもっと危機感を持ってほしい。この国体の練習がお互いを高める場になりきれていないところがあるし、こちらからも刺激していかなくてはいけない」と話した。一方で、ここにきてコロナによる影響も少なくなく「本番までメンバー含めてどうなるかわからない」と悩ましげな様子だった。

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    東京選抜候補、神奈川との練習試合で1-2
    国体成年 7月14日

  2. 写真ニュース

    国体選考会が終了 近日メンバー確定へ
    国体成年 6月30日

  3. ニュース

    東京は初戦で山梨と対戦 国体関東予選
    国体成年 6月18日

  4. 写真ニュース

    東京選抜候補、初の練習試合は大学生とドロー
    国体成年 6月16日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP