東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:相手の激しい寄せもあってゲームの構築に苦労した東京23。

関東リーグニュース

前半の姿勢に悔いが残った東京23

写真:相手の激しい寄せもあってゲームの構築に苦労した東京23。

<関東1部:東京23 0-1 東京U>

 前半の姿勢に悔いが残った。自分たちのサッカーを貫き積極的に攻めてくる東京Uに対し、東京23は前半15分頃にハーフウェーライン付近でボールを奪う機会が訪れるまで、最終ラインを無理にでも押し上げようとはしなかった。ある程度成り行きに任せ、機を見て攻め込もうというプランは、この試合に勝たなければ優勝の可能性が消えてしまうという状況には不釣合いだった。

 東京23の小松監督は勝負のアヤをこう振り返った。

「優勝争いのプレッシャーもあるし、連戦というのもある。前半は自分たちのアグレッシブさを出していくのではなく、相手の流れを見ながら出そうという感じになっていた。それじゃやっぱり勝てないねという話をハーフタイムにして。後半の入りはよかったけど、(MF若杉が)退場してプランが変わってしまった」

 いろいろな意味で誤算が生じた。前節はシャドーで起用された若杉を左のワイドに置き、そこでボールを保持して左シャドーのMF小林を押し出し前線の優位形成を狙っていたが、東京Uのストロングである右サイドから押し込まれ、若杉が最終ラインに吸収されて持ち味を発揮出来なかった。そして守備に追われ、ボールを奪い返すアクションがファウル気味になり、後半3分の退場につながった。

優勝の可能性を残す者同士の死闘は東京Uに軍配

 東京23のアグレッシブな姿勢をリスペクトする東京U・黄大俊監督も退場については「少々かわいそうに思うところもある」と話し、ゲームの流れを変える事象だった。

(後藤勝)

KSL順位表

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    東京23、退場響く V消滅し3位へ
    関東リーグ 9月15日

  2. 写真ニュース

    優勝の可能性を残す者同士の死闘は東京Uに軍配
    関東リーグ 9月15日

  3. 写真ニュース

    東京Uが東京23に1-0勝利 優勝に望み
    関東リーグ 9月14日

  4. 写真ニュース

    東京23、優勝遠のく VONDSに0-2敗戦
    関東リーグ 9月11日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP