東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:ハーフタイムに指示を出す吉田監督。

東京都リーグニュース

エコ・プラン 吉田監督「今季は勝ちにこだわった」

写真:ハーフタイムに指示を出す吉田監督。

 東京2部3ブロックのエコ・プランは5日のリーグ戦で勝利し、最終戦を前にブロック優勝、来季の1部昇格を決めた。昨季はわずか1勝しか出来なかったが、今季はここまで11勝2分けと無敗。吉田監督は「勝ちにこだわってやってきた結果が優勝につながった」と振り返り、来季の1部に向けては「まずは残留が目標。基本のプレーを大切にやっていきたい」などと話した。主な一問一答は以下の通り。

── 優勝を決めた今の感想は。

「去年くらいから勝てはしなかったが、少しずつゲームモデルやチームの方針が定まってきて、今年はその方向性に沿ってみんなでやってこれた。とにかく勝ちにこだわり、引き分けは負けという認識でやってきた。ロスタイムに決勝点を取って勝てる試合もあったし、勝ちにこだわってやってきた結果が今日の優勝につながったのかなと思う」

── 去年からの変化。大きく変わったことは。

「まずは会社のバックアップ。水曜日の夜にフットサルコートで練習が出来るようになった。業務時間を調整してもらいながらみんなが参加し、それをこの1年間続けられたことが大きかった。去年は社会人1年目の選手が多くて、仕事との両立や社会人サッカーにうまく対応できず、全く勝てなかった。そこからもう一度、基礎からやり直そうと、自分たちのゲームモデルに沿ってひたすら基礎練習を繰り返しやってきた。そこが大きく変わったところ」

── 今季のリーグ戦でポイントになったのは。

「第6節の慶應BRB戦。うちが4勝1分けで慶應さんは開幕5連勝で迎えて、ここが本当に天王山だった。去年対戦したときは0-3で負けて何もさせてもらえなかったが、今年は最後のロスタイムに3-2で勝ち越せた。東京2部の中でも1、2位を争うほどの慶應さんに勝って、自信がついたし、あの試合から優勝という目標が明確になった。その後のJALさんとやったときも最後のロスタイムにヘディングで1点を奪って勝てたし、今年のチームは勝ちにこだわり最後まで諦めずに戦えたことがポイントだと思う」

会社のPRをすることも目的

── エコ・プランは企業チームになるが、今の選手たちはどういった流れで入社してきているのか。

「人事部にサッカー担当がいて、まずは大学生などにうちの会社にはサッカーができる環境があるということを伝える。ただ、サッカーが一番になってはいけないし、仕事をメインでやりながらサッカーを続けられる環境があるということを伝えている。比較的1年目や2年目はサッカーを優先的にできるようにしている。そういったことを学生に話して、興味を持ってもらえれば、入社してサッカー部に入ってくるという流れ」

── 東京1部に上がることで会社からのバックアップに変化はあるか。

「お願いはしてみる。ただ、自分たちでお金を出して活動しているわけではなく、会社がサッカー部に対して投資をしている形なので、そこはどれだけこの活動に対して価値を持ってくれるかだと思う。自分としても1部に上がることでの価値を説明しなくてはいけない。基本的に自分たちの活動目的はサッカーを楽しむことはもちろんだが、それ以外に採用活動の一環として良い選手、社員を獲得すること、会社のPRをすることにある。そこが会社とうまく合致するのであれば、より投資はして頂けるのかなと思う。1部には現役の大学生チームがいるし、アピールする機会にもなる。仕事をしながらでもサッカーができるということ、いいチームだなと思ってもらえるように頑張らなくてはいけない」

── サッカー部として上を目指すような目標は掲げているのか。

「今はまだ関東リーグなど高望みをできるレベルにはないことはわかっているし、東京1部というレベルがおそらく社会人とサッカーを両立できる最高峰の舞台だと思っている。われわれと同じ東京海上さんや三菱UFJ銀行さんといった企業チームや現役の大学生チーム、それにJリーグを目指すようなクラブもいる。そういったチームと切磋琢磨して東京1部を一緒に盛り上げていければと思う」

── 改めて東京1部で戦う意気込みは。

「まずは残留が目標。そのためにも僕らは基礎の練習を大事にやっていくしかない。止める、蹴る、走る。これができないと戦術も何もないし、もっと細部にこだわって自分たちがやりたいサッカーをできるように個人の能力を高めていきたい。少しずつ1部のチームとも練習試合をさせてもらって慣れていくしかないし、今はまだその勝負の土俵にも上がれていないのかなと思う。今年、FC青山さんが1部に昇格したが一度も勝てていないし、自分たちも同じような状況か、もしくは実力的にはもっとマイナスかもしれない。ここから本当に頑張らなくてはと思う」

東京都社会人サッカーリーグ2部

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    エコ・プランの2部3B優勝決定 来季1部へ
    東京2部 11月5日

  2. 写真ニュース

    FW山崎「雰囲気つくれた」先制点決める
    東京2部 11月5日

  3. 映像ニュース

    エコ・プラン 2-0 ALL ROUNDER
    東京2部 11月6日

  4. 写真ニュース

    EDOは暫定1位で終了 優勝は城北次第
    東京2部 11月7日

PAGE TOP

PR


TOP

PAGE TOP