東京サッカー [TOKYO FOOTBALL]

写真:初戦を突破し東北王者との一戦に臨んだSHIBUYA。

全国社会人サッカー選手権大会ニュース

SHIBUYA、2回戦敗退も終盤に一矢報いる

写真:初戦を突破し東北王者との一戦に臨んだSHIBUYA。

MATCH REPORT後藤 勝

<全社2回戦:ブランデュー弘前 3-1 SHIBUYA CITY>

1回戦の先発からフィールドプレーヤー9人を入れ替え、フレッシュな陣容で臨んだSHIBUYA CITYが、地域チャンピオンズリーグの出場権を獲得済みの東北王者・ブランデュー弘前(青森)と対戦。1-3で敗れ、2回戦での敗退が決まった。

【写真】2回戦に臨んだSHIBUYAの選手たち。

先発のフィールド10人中6人が今大会初出場。ゲームキャプテンのFW渡邉ら3人が1回戦の途中出場を果たしていた。勝ち進んだ場合5日間で5試合をこなす連戦の大会ならではのターンオーバー策だったが、1回戦から2人だけを入れ替えた弘前に序盤から攻め込まれた。

前半の開始直後から弘前の動きはすばやかった。タテのスピードを重視したパスワークで前進し、SHIBUYAのゴール前に進入する狙い。最初の10分間にパワーをかけていこうとする狙いは明らかで、ここをしのげればSHIBUYAにも勝機があったが、前半10分、速いテンポでボールを動かしたあと、右から中央に入ってきたMF小野が鋭いタテパス。これを数歩運んだMF平尾がボックス外ギリギリの辺りから力強く左足を振ると、グラウンダーのシュートがネットに吸い込まれた。激しく揺さぶられて間を通され、SHIBUYAとしては止められるタイミングがなかった。

全体的に、ゆったりしたテンポでパスをつなごうとするSHIBUYAを、ボール保持を大事にしながらも速さを意識した弘前が凌駕した格好。

後半15分にも失点したSHIBUYAはその2分後、自陣で動かしていたボールをさらわれ、そのまま決められて致命的な3失点目を喫した。

その後、後半29分に相手GKのクリアを跳ね返したところを起点に、最後は途中出場のFW伊藤が左足で決め、一矢報いた場面は見事だったが、そのあとの後半34分には途中出場のDF鈴木が退場。1回戦のヒーローが退くと同時にSHIBUYAの命運も尽き、反撃はそこまで。

都リーグでは経験出来ない質とタイプの“未知との遭遇”に精一杯の対応を見せたが、上位カテゴリーの胸を借りる冒険の旅は第2ラウンドで終わった。

(後藤勝)

大会概要・トーナメント表

第60回全国社会人サッカー選手権大会

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    エリース勝利 東京勢他3チームは敗退
    全国社会人 10月20日

  2. 写真ニュース

    SHIBUYA、巧みな試合運びで初戦突破
    全国社会人 10月19日

  3. 写真ニュース

    全社開幕 東京勢4チーム初戦突破
    全国社会人 10月19日

  4. ニュース

    下剋上を狙うエリース、粘守で2回戦へ
    全国社会人 10月19日

PAGE TOP

PR

順位表

[順位/結果 一覧]

ピックアップ

映像ニュース

南葛SC 7-0 日立ビルシステム
ハイライト|東京カップ 3月10日

映像ニュース

NossA八王子 0-0(PK4-5)東京ユナイテッド
ハイライト|東京カップ 3月10日

映像ニュース

日本大学 N. 0-1 エリース豊島
ハイライト|東京カップ 3月10日

映像ニュース

東京23FC 3-1 早大ア式FC
ハイライト|東京カップ 3月10日

写真ニュース

東京UはPK勝ち 南葛は7発大勝
東京カップ 3月9日

映像ニュース

横河武蔵野 0-1 ラインメール青森
ハイライト|JFL 3月8日

ニュース一覧映像一覧

PR


TOP

PAGE TOP

MENU