TOKYO FOOTBALL

写真:JFL昇格を果たせなかったが充実したシーズンを過ごした南葛。

関東リーグニュース

南葛・岩本GM「風間監督3年目、僕が一番楽しみにしている」一問一答

写真:JFL昇格を果たせなかったが充実したシーズンを過ごした南葛。

今季の関東1部リーグで勝ち点1差で優勝を逃し、全国社会人サッカー大会(全社)でも準々決勝で敗れて惜しくもJFL参入戦(全国地域CL)への出場は叶わなかった南葛。クラブの岩本義弘GMに今季の総括、風間監督就任3年目となる来季への抱負、課題を聞いた。

初優勝の東京ユナイテッド、ベスト11らが表彰

── 今季リーグ戦は2位、全国社会人大会もあと一歩というところで全国地域CLに進めなかった。今季を振り返ると。

「2つあって、ポジティブなのは初めて関東1部で優勝争いができて18試合で15勝を挙げられたこと。これまでは五分五分の成績で6、7位だったのが、今年は東京ユナイテッドさんに僅差で敗れたものの最後まで優勝争いができた。クラブとしてはすごく手応えがあったシーズンだった。風間監督が来てくれて、1年目の去年でもかなりチームは変わったが、2シーズン目の今季は『ベストイレブン』に11人中7人が選ばれたし、そういったシーズンだったのかなと思う。一方で悔しいのは直近の試合で4-0で勝ったVONDSさん、全社でPK戦ではあったが勝ち切ったジェイリースさん、この2チームがJFLに上がったこと。その悔しさはある」

── このカテゴリーは人工芝の試合会場もあれば天然芝もある。特に天然芝は季節や会場によって芝の長さが異なる、デコボコなど、このカテゴリーならではの難しさもある。そこは風間監督のサッカーを表現するという部分において難しさは感じているか。

「正直、一番難しさを感じていたのはホームの奥戸陸上競技場の人工芝。樹脂チップが変な形で固まったりしていて、そこが一番困った。それ以外のところは風間さんもサッカーは一緒だからという感じでピッチが悪くてもあまり気にしていない。天然芝だと勝率は圧倒的に高いし、言ってしまえば11月の全国地域CLの時はかなり良い天然芝でやれると思うので、特に心配はしていない」

── どこのグラウンドだろうと自分たちのサッカーを表現してやっていく。

「そうなる。本当に一番難しかったのは奥戸。でもその奥戸も天然芝への改修工事で一年間使わなくなるのでそこはポジティブに考えている。来季の試合会場については東京都サッカー協会からお借りできるところで基本的には試合を行い、もし、借りれない時は水元総合スポーツセンター(葛飾区)でやることになる。ただ、そうなるとお客さんが最大でも250人くらいしか入れないので、多くの皆さんに来てもらえない。なるべくは避けたいが、もしやるとなれば限られた人だけに来てもらう感じでやらざるをえない」

全国社会人大会では準々決勝で敗退した南葛。

全国社会人大会では準々決勝で敗退した南葛。

── 来季も風間監督が継続することになるのか。また、来季の関東1部はさらに厳しい戦いも予想されるが、これから獲得する選手、JFLへ昇格するための基準などはどう見ているか。

「監督は継続。それと関東1部がさらに難しくなるとはあまり考えていなくて、それはすでにかなりのレベルの高さにあるので。新しく加わるEDOさん、SHIBUYAさんももちろん手強い相手だと思うが、それよりもVONDSさんという圧倒的な資金力があり優勝の常連だったチームが抜けたので、一気にレベルアップするとは思っていない。その中でわれわれが新加入選手を獲得することはもちろんだが、今季ケガでプレーできなかった加藤政哉、鍬田一雅など、ケガがなければベストイレブンに入っていたであろう選手たちがしっかりと戻ってくることが大事。それにプラスして新戦力を加える。特にDFラインのレギュラー2人が抜けたので、センターバックの獲得は急務ということで今は動いている。あとはFW木下慎之輔がセレッソから完全移籍で入ってくれたことが大きかったし、よく他のチームがオファーを出さなかったなと思う」

── 選手以外の部分でいうとJFL昇格へ向けてクラブとして取り組まなくてはいけないことは。

「最後に連戦があるというところ。全国地域CL、全社もそうだが、その連戦をどうクリアするか。風間さんと昇格の可能性がなくなったあとに話したのは、正直まだ南葛のサッカーで3日間連続の試合を圧倒できるだけのメンバーが揃っていない。それに監督自身も今までプロのJ1しか率いたことがないので、3日間、5日間連続の試合は想定できていなかった。ただ、そこは今年全社で経験してくれたので、来年は誰が出ても変わらないメンバー作り、普段のリーグ戦でスタメンに出ていない選手をいかに強度を上げたトレーニングマッチで鍛えて、スタメンと同じレベルに強化していくか。そこを課題として挙げている」

── 来季を楽しみにしている人も多いと思うが、どんな南葛を見せられたらいいか。

「僕自身が一番楽しみにしていて、風間さんの2シーズン目でこれだけ飛躍できて、さらに今年の選手たちはほとんど移籍せずに残ってくれた。そこに新たな新戦力が加わる。そのメンバーでどこまでやれるか、どこまで圧倒できる試合を増やせるか、そこはすごく楽しみにしている。自分たちの力を出し切れば負ける相手はいないと思うし、リーグ開幕、リーグ開幕前の東京カップを楽しみにしてほしい」

関東サッカーリーグ

PR

PR

関連記事

  1. 写真ニュース

    南葛 最終節勝利で2位 風間サッカーで堂々全社へ
    関東1部 9月29日

  2. 映像ニュース

    南葛SC 2-3 東京ユナイテッド
    関東1部 9月6日

  3. 写真ニュース

    南葛は東京23に勝利 首位と勝ち点で並ぶ
    関東1部 6月9日

  4. 写真ニュース

    南葛、無敗の東京U破る 2位に再浮上
    関東1部 6月1日

最新ニュース

[ニュース一覧]

PAGE TOP

PR

順位表

[順位/結果 一覧]

ピックアップ

ニュース一覧

ゲームハイライト

映像ニュース

アトレチコ鈴鹿 0-1 VONDS市原
ハイライト|JFL地域入替戦 12月1日

映像ニュース

ONODERA 4-0 駒大GIOCO
ハイライト|関東大会 11月29日

映像ニュース

TOKYO2020 0-1 栃木シティU-25
ハイライト|関東大会 11月29日

映像ニュース

VONDS市原 1-0 ヴェロスクロノス都農
ハイライト|全国地域CL 11月24日

映像ニュース

東京ユナイテッド 0-1 ジェイリースFC
ハイライト|全国地域CL 11月24日

映像ニュース

東京ユナイテッド 1-2 ヴェロスクロノス都農
ハイライト|全国地域CL 11月22日

映像一覧

PR


TOP

PAGE TOP

MENU