エリースは逃げ切り 前半のFKが決勝点 全社予選
写真:エリースは前半に遠い位置から鯰田がFKを決めた。
全社関東予選【G】エリース豊島 1-0 ONODERA
前半のエリースは現在リーグ戦(関東1部)最下位の苦しい現状を表すような出来。自陣からショートパスをつなごうとするものの、途中で連係が乱れ、最終的には前に蹴り出すボールを相手に渡してしまい、逆に神奈川1部・ONODERAのダイナミックな展開力を見せつけられた。そんな展開だったからこそ、17分過ぎのFK一発に価値があった。ハーフラインを過ぎたやや左の位置から、鯰田が約40メートルのキックを直接沈めて先制した。
こうなると、後半は追加点を奪えなくても、ゲーム内容は良くなくても、そのままゲームをしたたかに終わらせることは可能。途中から10番森や前線に体格のよいFW工藤が入ると、前半よりも相手陣地でボールを動かす時間が増え、MF神田らの前向きなドリブルも増えた。
巧みにゲームをコントロールしたまま、最後は守りを固めてそのまま1-0で逃げ切った。決勝では同じ関東1部の桐蔭横浜大FC(神奈川)と戦う。
【関連記事】
・東京U、南葛など関東1部勢は順当勝ち 全社予選準決勝
・南葛は6発大勝でブロック決勝へ
大会日程・トーナメント表