TOKYO FOOTBALL

写真:後半に先制ゴールを決めるアローレのFW鈴木。

東京都リーグニュース

アローレ、東京海上破る 開幕5戦無敗

写真:後半に先制ゴールを決めるアローレのFW鈴木。

東京1部東京海上 0-2 アローレ

強風でも実力発揮 耐えて後半2点

強風の前半、風上のエンドを選んだのは東京海上。多少つなげる場面でも最終ラインはシンプルに蹴り返し、リスク回避をしながらゴールに向かって圧力をかける戦術は理にかなっており、実際に東京海上は追い風の恩恵を受けながら決定機も作り上げた。

とはいえ、どんなピッチコンディションであろうとサッカーはボールを扱う競技なわけで、最後にはその技術がものをいう。DFラインからのクリアひとつとっても単純に前に蹴るのか、味方につなぐのかはさじ加減。ニ度、三度あった前半のゴール前の決定機を東京海上はFW香山、藤沢がコントロールしきれなかった。

対してアローレは苦しい前半を無失点で耐え、風上に立った後半にしっかり2点を挙げた。前節セルベッサと0-0で引き分けてからのこの1週間は「最後のゴール前、決めきるところにフォーカスして準備をしてきた」と森田監督。当然、決める前段階の崩し方も含めて積み上げてきたのだろう。

59分、左サイドで複数人が連係、追い越しの動きで幅と深さを取り、SB長井が極上のクロスを上げると、FW鈴木がDFの背後から力強くヘッドを叩いてネットを揺らした。さらに押し込み続けた81分にはエリア内のボールを拾った可児が、小刻みなドリブルから追加点をもぎとり勝負を決めた。

風下の前半を無失点で耐え、風上の後半に点を取ったアローレ。逆に点が取れず、点を取られた東京海上。ここまで3勝1分けのアローレと、2勝2敗の東京海上の現状がそのまま表に出た結果となった。

通算成績を4勝1分けとしたアローレは開幕からの無敗を維持。森田監督はここまでの結果に満足しつつも「チームとしても個人としても、もう一つ突き抜けるものが必要」と言い、「次に向けてまた課題を修正するサイクルを繰り返しながら、個人とチームを成長させていきたい」と話した。

主将のMF可児は貴重な追加点

東京都社会人サッカーリーグ1部

PhotoGallery

PR

PR

関連記事

  1. 映像ニュース

    Criacao 1-2 TOKYO2020
    東京1部 10月20日

  2. 写真ニュース

    東京1部 優勝、上位3チーム、降格圏3チームが決定
    東京1部 10月20日

  3. 写真ニュース

    TOKYO2020優勝・最終戦勝利 Criacaoは3位逃す
    東京1部 10月19日

  4. 写真ニュース

    早大ドロー 最終戦前に2020の優勝決定 東京1部
    東京1部 10月19日

最新ニュース

[ニュース一覧]

PAGE TOP

PR

順位表

[順位/結果 一覧]

ピックアップ

ニュース一覧

ゲームハイライト

映像ニュース

NossA八王子 5-1 シティF.C
ハイライト|東京2部 11月3日

映像ニュース

慶應BRB 0-1 R.F.C Tokyo
ハイライト|東京2部 10月27日

映像ニュース

Criacao 1-2 TOKYO2020
ハイライト|東京1部 10月20日

映像ニュース

ヴェロスクロノス都農 2-1 BASARA HYOGO
ハイライト|全国社会人 10月15日

映像ニュース

VONDS市原 1-0 東京23FC
ハイライト|全国社会人 10月15日

映像ニュース

VONDS市原 0-2 ヴェロスクロノス都農
ハイライト|全国社会人 10月14日

映像一覧

PR


TOP

PAGE TOP

MENU