RFCは強風味方に5点 23江戸川下し6勝目 東京2部3B
写真:6勝目を喜ぶRFCの選手たち。
東京2部3B23FC江戸川 1-5 R.F.C Tokyo
上位対決でありながら結果は風上の前半に3点を奪うなど、RFCの完勝に終わった。予想以上の強風が吹き荒れるピッチ。ゴールに向かって放り込むロングボール、ロングスローは守る側にとってはやっかい極まりなく、シュートもゴールの手前でぐんと伸びてくる。
あえて前半に風上を選択したRFCは、エリア内にボールを放り込み続け、14分にはCKのこぼれ球を森が蹴り込み先制した。普通であればGKに弾かれたようなボールの軌道だったが、この日は風で伸びてネットに突き刺さった。17分には後手に回る23江戸川がエリア内で辻川のドリブル突破をファウルで止めてPK。これを檜垣が思いっきり蹴り込み2点目。38分にはロングスローで作ったエリア内のチャンスに田中が右足で決めて3-0とした。
エンドが変わった後半は56分に23江戸川が好連係から鈴木が決めて1点を返し、ゲームは面白くなりかけた。だが、ここからというその4分後に23江戸川は佐藤が自陣で失ったボールを奪い返そうと相手を引っ張り倒して一発退場。これで再び流れはRFCへ。
そのFKからRFCは鴻巣が頭で決めて4点目を奪い、さらに終了間際には伊藤がダメ押しの5点目。強風に自らのストロングであるセットプレー、ロングスローを上乗せし、RFCが上位対決を5-1で制し6勝目を手にした。23江戸川は開幕5連勝のあと2連敗。
東京都社会人サッカーリーグ2部